おがのゲストハウス

秩父の奥の山里でのんびりまったりできる宿

2017-05-24
から おがのゲストハウス
0件のコメント

駄菓子屋さんの丸信(秩父郡皆野町)

2017/5/20
先日のお話。
皆野の駄菓子&カフェの丸信さんが毎月第4土日に開催しているマルシェ「丸信イベントm」にお邪魔してきました。IMG_7683IMG_7684
どんなお店なのかイマイチよく分かっていなかったのでワクワク、ドキドキ。
到着して早速、オーナーさんがこの場の説明をしてくれました。

大きな古民家の中に駄菓子コーナー、お洋服売り場、カフェ、フリースペースに公園まで!
主役は主に子供たち。
子供も楽しめるようにカフェの価格も子供価格で、公園まであります。IMG_7686IMG_7699
IMG_7689またバリアフリーも心がけていて、ごちゃごちゃしているイメージの駄菓子コーナーは車椅子でも入れるような配置になってました。見やすくスッキリ!
人気のヨガは、ひとりずつの個人レッスン。
その人ができる動作をコーディネートしてくれるそうです。

場所はもうすぐ見頃を迎える天空のポピーのすぐそば。
丸信さんへ向かう道中も、一面赤く彩るポピーを眺めることができました。
小さいお子さんのいるファミリーさんはぜひ行ってみてくださーい。
(天空のポピーシーズンは、現場出店でお休みしている場合もあるそうなので、事前にご確認の上足をお運びください♫)IMG_7679
#おがのゲストハウス #小鹿野町 #秩父 #love_chichibu #丸信 #天空のポピー #皆野

2017-05-21
から おがのゲストハウス
0件のコメント

2017/5/20

初夏らしい暑さが戻ってきました!!
暑い!嬉しい!サンダル履きたい!

土曜日のおがげすはゲストさんだけでなく、ご近所さんも見学に来てくれたりと賑やか。
今度おがげすを使いたいかも…ということで見学に来てくださったてる吉さんは、なんと!尾ノ内氷柱のゆるキャラつららんを生み出した絵本作家さん!
おがげす図書室に絵本を寄贈してくれました!
うれしいーーー!IMG_7675IMG_7752

さらに!ドラムもんにも顔を描いてくれました!
1度火をつけたら消えてしまうから、見られるのは今だけです!IMG_7733IMG_7734

夜はゲストさんみんなでBBQ♫
花火をやって、休日を満喫〜♫IMG_7736

そして!おがげすに初の外国人ゲストさんが!が!英語がしゃべれないらぶこ…英語が分かるゲストさんに手伝ってもらいつつ、あとはボディランゲージで対応。
うーん…なんとかはなるけど…やっぱりちゃんとしゃべりたいなぁ。コミュニケーションとりたい!そんなことも思いました。

今日もいい天気!
みんな、秩父を満喫してねー!
IMG_7750#おがのゲストハウス #小鹿野町 #秩父 #love_chichibu #つららん

2017-05-19
から おがのゲストハウス
0件のコメント

【5/29イベント】おがげすに図書室をつくろう

おがげすを地元の方にも来やすいように開放したい。
そんな思いから、おがげす図書室オープンします。
まだまだ数は少ないですが、女将らぶこが大切にしてきた本たちは、訪れた人たち皆さん、興味深げに手にとってくださいます。
ひろびろ絶景のリビングでお茶を飲みながら、ゆったりと本をめくってみる。
そんな時間を提供できる場所になりたいです。
今回は、そのための準備イベント。
図書館サイト「リブライズ」を使って、本をオンラインに登録します。
リブライズを利用して、秩父市で「やまのいぬ図書館」を運営しているきよのさんが手伝いにきてくれます。
本におがげすハンコをぺったんしたり、
図書館サイトにバーコードリーダーでピピッと登録したりしましょう。
お気に入りの本があったら、ぜひお持ちください。
お茶をしながら、本について語り合いましょう。
本の寄贈を大歓迎です。お役目を果たした本がありましたら、おがげすにお持ちください。(おがげすに合うかどうか、多少の精査はさせていただきます)
時間中の出入りは自由です。
どうぞお気軽にお越しください。
お待ちしておりまーす!IMG_7674

2017-05-18
から おがのゲストハウス
0件のコメント

お〜い!ドラムも〜ん!

2017/5/17
常日頃からピザ窯ほしいな〜と呟いていたら、友人が作ってくれました!ドラム缶の簡易ピザ窯「ドラムもん」IMG_7630
というわけで、昨日は友人に声をかけてピザの試し焼き会!

ピザ生地も小麦粉からこねこね、トマトソースもコトコトと煮込んで作ります。
生地のベンチタイムの間に薪の準備。
綺麗に長さを切り揃え、斧で縦に切り裂きます。
そして、スウェーディッシュトーチも作ってくれました。ワクワク!IMG_7638

そして夜。メンバーが揃ったところでスタート!IMG_7650
ピザ生地の下が焦げてしまってチーズのとろけがイマイチ…とうところから始まって、すぐに修正。IMG_7654
4枚目はチーズもぐつぐつ、いい感じに焼けました!ドラムもん、すごい!
スウェーディッシュトーチに網を乗っけたら、簡単なBBQもできちゃった!

みんなで火を囲んで、出来上がりを待つ時間が、なんだかとても良い。IMG_7659
こういう遊びがすぐにできて、こうやって集まってくれるみんながいるということが、豊かな生活だなぁって、幸せだな〜って思うのでした。IMG_7647
楽しかったなー。ありがとう!

2017-05-16
から おがのゲストハウス
0件のコメント

【繋がれ!友達の輪#2】インテリア・ネオスタイルさん(埼玉県秩父市)

秩父神社の表参道に、ひときわ目立つオシャンティな建物「秩父表参道lab.」
今日はその中にあるインテリア・ネオスタイルさんのご紹介です。
IMG_7599

ネオスタイルさんは、初めて秩父市のマチナカを歩いている時にふらりと入ったお店です。
店内はまるで、東京の表参道にありそうなオシャレなインテリアや雑貨がずらり。
普段の生活をワンランク上げてくれそうなアイテムたちですが、思ったよりリーズナブルなものが多く見られます。私も何度か一目惚れの即買いしてしまいました…
IMG_7600IMG_7601
IMG_7585

お店によく立っているオシャレ眼鏡男子のよっしーさんは関西からの移住者。
「秩父にも移住者いるんだ!」と驚いたのが第一印象でした。
豊富な商品知識とオシャレセンスで、モノ選びをお手伝いしてくれます。
さらに嬉しいのが、彼に聞くと近隣の素敵なお店も紹介してくれちゃう!
らぶこが秩父マチナカの皆さんと繋がれたのも、このよっしーさんのおかげでございます!(この場を借りて、ありがとう!)
というわけで、ネオスタイルさんに入ったら、迷わず彼に話しかけてみよう!
親切に丁寧に、時に関西で磨きをかけたキレのあるトークでサクッと切り倒してくれます笑IMG_7582

さらにさらに、毎月第3土曜日は「サンドイチ!」
秩父のあちこちのお店やアーティストが集まって、美味しいパンや野菜の販売したり、色んなワークショップを開催したりしています。
情報はfacebookで開示してますので「秩父表参道lab.」のページもいいね!してみてね。
イベントや展示もチェックできますよ!

そしてご紹介は、隣接しているマホロバルさんへ続く…

インテリア・ネオスタイル
http://www.i-neostyle.com/

#おがのゲストハウス #小鹿野町 #秩父 #love_chichibu #秩父表参道lab #インテリアネオスタイル